2015年10月30日金曜日

四国【建物】お遍路の旅 その4



鈴木です。


土佐の~♪ 高知の~ はりやまぁばぁしぃで~♪

この曲を聴くと、菅原文太主演 映画トラック野郎シリーズで

由利徹さん扮するお坊さんが、カンザシを頭にたてて

「いっ、ててぇ」

とやっていたのを思い出すのは私だけでしょうか?

その土佐の国の重要文化財

【 高知城 】


あらあらしい石垣が特徴ですね。

雨が多いこの地方、石垣が雨で痛まない工夫だそうです。

お城の天守閣へとつづく坂道

「この道を、坂本竜馬は駆け上ったのだろうか?」

建物内部の展示が充実してます。

さまざまなパネルやジオラマが見るものを飽きさせません。

私にも衝撃的な発見がありました。

土佐藩15代藩主 山内容堂

45歳で亡くなってたんですねぇ

大河ドラマ「竜馬伝」で近藤正臣さんが演じたいた印象から

そうとうな高齢に見えましたが

私より若くして亡くなってたのかぁ・・・

高台の天守閣の窓から見る景色がかわりました。

いろいろな、発見ある高知城でした。





次回は 「金毘羅神社」 です。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△ 
豊橋・豊川・新城の増改築・リフォームはレオックに 
網戸張替、鍵修理から全面改装まで 
家の事ならなんでもご相談ください!! 
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

0 件のコメント :

コメントを投稿